AnoAozakiのブログ

趣味など徒然と…

FPS初心者がソロマスター到達するまで


初めまして、あおざきです。

趣味の一つがゲームで最近は専らPC版「Apex legends」に熱中しております。

つい先日ソロマスターを達成したので一つの区切りとして過去の戦績も交え

今回書いていこうと思います。

www.ea.com

  • まずは簡単なFPS歴から

これまでのFPS歴をお教えすると…

 

 

 

 

 

 

ほぼありません!!

 

 

 

遠い昔はるか彼方の銀河系で、友人宅にお邪魔しCoDシリーズ(CS版)のゾンビモード?をしていた記憶があります。

ですのでApexを始めた当初はキーボード、マウスでキャラを動かすこともままならない状態でダウン、キルをとることすらできませんでした。(shiftキーを押す左手の小指が痛え…と何度思ったことか…)

味方を撃つことなんて初心者にはざらですよね?????

フレンドリーファイアがなくて本当によかった^^;

 

  • APEXについて

シーズン6からこのゲームを始め無我夢中でランクをしていましたがプラチナでハードルが高く感じられ、シーズン7にはダイヤに昇格できたものの、ダイヤ3で頭うち状態。(この当時ダイヤ4はプラチナ帯・ダイヤ4とのマッチング、ダイヤ3以降は魑魅魍魎のプレマス帯に放り込まれる仕様でしたが、いつのシーズンからかダイヤ3以降でもダイヤ帯とマッチするように仕様変更されました。)

 

ダイヤ帯の壁は高くそこから数シーズンはダイヤに昇格すると同時にランク戦をやめる日々が続いていました。

しかしシーズン12でコントロールモード追加ランクポイントの仕様変更がなされモチベーションが戻りダイヤ帯ランクに再挑戦するように。

ランクの仕様が生存順位ポイント重視に変更されました。

中にはキルレ0.6の立ち回り猛者でマスター昇格されている方もいるみたい。す、すごい…!

 

次回以降のシーズンがどのような仕様になるか不明ですが、マスターを獲得しやすいのは今シーズンを除いて他にないかもしれません。

 

拙い戦績ですが以下に過去戦績を乗っけておきます。

目安になるかについては何とも言えませんが…

シーズン6戦績

f:id:AnoAozaki:20220330152404p:plain

シーズン10戦績

f:id:AnoAozaki:20220330142401p:plain

シーズン12戦績

f:id:AnoAozaki:20220330142339p:plain

こうしてみると勝率高いことが如何に大事か…